駄bn log

もけみの駄文置場。宵越しの銭は持たないがモットーです

物欲

駄文を書こうとか言って二度とその蓋が開けられなくてびびる。


最近毎日不眠的なのが続いてて、今ももう5時過ぎになってるけど未だ眠れず、もうこのまま起きてようとか思ってる最中このブログの存在をふと思い出した次第です。


通話とかしてたら余裕で寝落ちするのにね。

1人だと何やらもやもや考えて眠れない感じ。


眠るの諦めた途端に出社までこんなに時間あるじゃん!

とか、こういうのってあるよね。

試験とかでもうマジで試験開始まで時間なくてなんとか付け焼き刃で詰め込もうと思ってたけど、もう結果の事を諦めたらなんかめちゃくちゃ時間にゆとりが生まれるみたいなアレ。



物欲について


なんの脈絡もないのですが、最近物欲について考えるときがあります。


今日は家に人が来てたんですが、例のデカイテレビを見て

流石金あるな〜笑

的な発言を貰ったとこで考えてしまった。

じっとり考え込んでしまうきっかけは日常にいくらでも潜んでいるのだ(?


これはいつも思うのですが、私に当然金なんてあるわけなく、他人より金を使うだけなのです。

皆、貯金やら何やらで使わないお金のラインってあると思うんですけどそれがまるでない。


前の記事でも書いた気がするけど本当にお金が惜しくない性分みたいで、お金を貯めるメリットをいつまで経っても見出せない。


三大なんちゃら以外にも人間の欲って色々あると思うんですけど、物欲以外の他の欲って自分ではほとんど実感ないほど無いくらいだし、なんかそのあたりのバランスが壊れてるんだとたまに思う。

最近でこそご飯食べるし美味しいとも幸せとも思うけど、中高生くらいまでなんてご飯すらまともに食べずに浮いたお金でソシャゲやったりカードゲームしてたしね。


ソシャゲとか辞めらんないのもそんな感じだと思う。

手軽(?)に物欲を満たせるこの感じはたしかに辞めらんない。

物欲の延長か蒐集癖的なのも当然付いてきてて、カードゲームとかはそれにあたるのかなーとか思ってた。ソシャゲの最高レアをずらっと並べたがるのもこれかな。


蒐集癖的なのがあるのはまあこの先もずっとそうなんでしょうが、たまに恐ろしくなるのはどんなに焦がれていたものもひとたび手にするとビビるほど一気に冷める事なんですよね。

あるあるだとは思うですけど特に自分の場合はそれが酷い気がする。


なんだかこの先こんなので大丈夫なのかなーとよく思う。

もっとこう……1つのものを長く愛せるような、そういう生き方をできるものならしてみたい。


……あんまりまとまんないけど今日はこんな感じ。物欲を制御できる術とかあればもけみに教えてください。お便りいつでもお待ちしております(?