駄bn log

もけみの駄文置場。宵越しの銭は持たないがモットーです

2020

もけみだよ


とてつもなく間が空いたけど久しぶりに書いてみますね。

今年は生まれて初めて年末に一人で過ごしてて、なんだか不思議な感覚です。


今年は振り返ろうにもなにかと悲しい思いや悔しい思いをして、不自由な一年だったのは皆さん同じだと思います。

そんな中でも今年は個人的にも良かったこともあって、なんでしょうね。追い込まれている状況だから余計に強く感じるというのもあるのでしょうけど、ひとの優しさに触れた一年だったかなぁとこうして振り返ると思います。


例年以上にひとに助けられた支えられたって強く思いますし、大変感謝もしています。

仕事もそうですしプライベートも勿論ですね。

仕事面でしんどかった時に貰っていた連絡もそうですし、こんな社会情勢の中で自分が、じゃなくてこちらを気遣って遊びに行くのを控える連絡を貰った時なんかは優しさを強く感じましたね。趣味関連でもたくさん助けてもらった事記憶しています。数少ない遊んだ思い出は例年以上にひとつひとつ記憶に残ってるかなって思います。


2021こそは、ともまだまだ言えない状況ですが少しでも状況がよくなって、月並みな言葉ですがまた気兼ねなく遊びに行ける様な日々が来る事を心から願っています。


その他今年の趣味関連などを箇条書きでつらつらと。


■趣味類

今年はそこそこ幅広く手を出していた気がしますね。ポケモンポケカグラブルは変わらず……自宅で過ごす期間が増えたからか、これまでやっていなかったような色々なオンラインで遊べる家庭用・PCゲームに手を出してみたり、これまで以上に家の中を強化するのにも力とお金を掛けた一年だったと思います。まともな回線引いたのなんかも今年でしたね。皆様のご助力もあり環境も整って、家にいながらも快適に楽しく過ごせたかなと思います。

 

■仕事

皆がイメージしてるよりも実は仕事は本気で臨んでるつもりなんですが、後輩も増えてきて年次も上がって、これまで以上に自分のもの以外の仕事で悩むことが増えたなと強く感じた1年でしたね

この仕事自体がどうなのか…というのはあるんですが、コロナ禍のなか、職種によっては壊滅的になってる情勢で安定して給料を貰えてたのだけは良かったのかな……と思いました。受けてきた色んな不条理を擁護するわけではないですが。


■坂道

去年…2019から本格的に推していた坂道も特に欅坂に激動ありつつも支えになってくれたコンテンツだったと思いますね。

春には乃木坂の推しだった井上小百合が卒業してしまい、コロナの影響もあってこれといった卒業イベントや卒業曲もないまま去っていってしまい、何ともやりきれない気持ちがしばらく続いていましたが、狭き門でもあった素晴らしい事務所に所属できて、お芝居という新しい道で今も活躍している姿を見ると救われます。どうか幸せになってくれます様に。



2021はどうですかね。

2020はあまりにも余裕がなく、疎かになっていましたがまた自炊なんかも再開していきたいですね。色々栄養が足りてなくて体にも影響出ていた1年だったとも思うので… あと禁酒()


オチも纏まりもありませんが、あまり長く書き続けてもよろしくないのでここらで終わりにしますね。

2021年もどうか普段良くしてくださる皆様が元気で、健康で居られます様に。2021年もどうぞよろしくお願いします。