駄bn log

もけみの駄文置場。宵越しの銭は持たないがモットーです

12/29(土)石原夏織 1st live Sunny Spot Story

もけみです。
ちょっと遅くなってしまいましたが、
先日キャリさんの1st liveに行ってきました。

どの曲も込み上げるものがたくさんあるので、
セトリ順に全部思い返して文字に起こしておきます。

・Sunny You
 ゆいかおり時代を含めてもいまキャリさんの曲で1番2番を争うくらい好きな曲だったりします。
ウルトラ怪獣擬人化計画の映画や、Animax Musixでの初披露や… CDで聴いてる以上にパフォーマンスも込みで大好きな曲です。
晴れ女だったり、寒いのが苦手でぽかぽか気候が大好きなキャリさん。
Sunny Spotという1stアルバム、Sunny Spot Storyという1stライブを通して、キャリさんの口からずっと言ってた、
お日様みたいにぽかぽかな気持ちになって欲しい。これから続くみんなの記憶の中で、Sunny Spotになるような思い出のライブにしたい。
っていうような… ライブ全体のテーマにもなっている忘れられない1曲です。

・CREATION × CREATION
とにかくフリとリズムがかわいい!ステージセットの演出も最高で、思わず元気になっちゃう1曲です。バックのピアノの演奏がめちゃ好きなんだよなぁ
コールも楽しくてノリノリでした。

ソルフェージュはとにかく曲が洗練されているというか…  この曲は天気をテーマにしたストーリー性のあるアルバムの中でも転機の1曲です。
ステージとしてはペンライトと演出が虹色に煌めいていたのが凄く幻想的で印象的でした。

・半透明の世界で
これも凄くキャリさんらしい曲だと思ってます。
夏の曲で、ライブで聴くのももう何度目かになりますが、さわやかで爽快感が凄い1曲だと毎回思います。ステージセットの疾走感と雲の演出が凄かった!

・SHINING LINE*(昼公演のみ)
死ぬかと思った。すごく勿体無いんですが、ボロ泣きしててあんま覚えてないです…
フリがアイカツの時そのまんまで最高だった…
この曲はアイカツでキャリさんが出た、2ndシーズンの最終OP曲なんですが、アイカツ8という選ばれしレジェンドアイドルがユニットを組んで歌っている曲なのです。その1人がキャリさん演じるセイラちゃんなんですよね。
とはいえ、この曲は初期主人公のいちごちゃん→次世代へのあかりちゃんへ渡すバトンの曲でもあるので、あまりセイラちゃんのイメージがなく、予想外すぎてしばらくぽかーんとしていました。
円盤出るらしいんですが、ちゃんとこの辺収録されるかなぁ…絶対後でちゃんと観たい。

・17才(夜公演のみ)
この曲の前にキャリさんから、席順に色を指定されて、会場全体で虹を作ろうって言われてまさかと思ったけどそのまさかでした。
色づく世界の明日からのOPのカバーですが、予想できなかったわけではないものの、キャリさんからいざこの曲が歌われるとこみ上げてくるものがありました。
ライブまでに色づくを全話見てから行けなかったのが唯一悔やまれる…
灰色のステージ演出からサビにかけて会場全体で虹色に色づく景色が忘れられない1曲です。

・Heavenly Lover 
アニメも見てない作品で、カバー範囲外だったのですが、赤い衣装と曲調が凄くかわいかったのを覚えています。ピンクのライトがなかったのが悔やまれる…!

・Orange Note
個人的にはフリが1番かわいい1曲。
サビ前のフリが特に…!といっても伝わらないので、
円盤出たら誰か見に来てくれ(
Sunny Spotの中では珍しい恋〜!って感じの曲。
ステージセットでキャリさんが相合傘を書いてたのがかわいすぎた。

・empathy
・雨模様リグレット
この2曲はこのセトリ順でくるとなかなかに切ない歌詞なのでじわりときます。
2曲とも紫のドレスをまとったキャリさんがしっとり歌う姿が印象的で、声優さんの演技は凄いと改めて。

・Ray Rule
言わずと知れた(?)ダンス曲!
バースデー
今回は2段に分かれてのダンスだったからMVの横にずらっと並んだ時のシンクロ感がちょっと減ってたのだけちょい勿体無かった…><

・Untitled Puzzle
ステージ見たのははじめてじゃないですが、
やはり間のダンスがめちゃかっこよい…!
ピースをイメージした手のフリも印象的。

・Singularity Point
待ってましたとここでSingularity Point!
Ray Ruleに引き続きダンスがめちゃくちゃにかっこよい1曲。
初出しはAnimaxでしたが、やはりソロだと迫力がちがう…!
レーザーもAnimaxの時と段違いだったし1stライブで聴けてよかった…

・Blooming Flower
やはり最後はBlooming Flower!
はじまりの曲なだけに1stライブのBlooming Flowerは格別でした。

ここからアンコール

・♮ Melody
実はあまりライブ前はノーマークな曲でした。
MCが間に入ったんですが特に昼…ボロ泣きしてしまった。
もしかしたら円盤ではカットされてるかもしれない。

ソロデビューをさせてもらえて、
すぐに1stライブができて…こんな素敵な機会を貰えて、
もしみんなが望んでくれなかったら
ここに立てていなかったかもしれなくて…

実はゆいかおり休止以降、
キングレコード関連で色々あったのを連想させる発言ははじめてだったかもしれないです。
涙ぐむキャリさんの口からこういうMCがあったのが
つらくもあったけどおんなじ気持ちで…

そのMCの直後に来た♮ Melodyは凄まじくて、

Going my way 私らしくね 歩き続けていたい
知らない場所に立っても ありのまま飾らずに

ふれあえた人の数だけ 見つけてく日々の数だけ
もっと豊かな笑顔できっと自分らしく生きていける

このへんの歌詞でぐちゃぐちゃになってました(
ライブで株が上がった1番の曲かもしれないです。

・Blooming Flower
アンコールのBlooming Flowerはもう定番になりましたが、
2番の 優しい香りが〜のとこで自分を指差してニコニコするキャリさんが超かわいいので見所です(

こんな感じかなー!
年末のバタバタのなかだったり、
そもそもチケ取れるのかとか色々ありましたが、
なにより1stライブという記念すべきステージを昼夜観れたのが幸せでした…
思い返すだけで涙が出てくるシーンもたくさんあるんですが、
4月に円盤が出るとのことで、めちゃくちゃ楽しみに待ってようと思います!ではではこのへんで。