駄bn log

もけみの駄文置場。宵越しの銭は持たないがモットーです

ポケカ!

あけましておめでとうございます。もけみです。

また間が空いてしまい申した…


近況…じゃないですけど、

ここ1ヶ月ずっとお熱だったポケカについて書くよ


いまからぴったし1ヶ月前だったと思うけど、

拡張パックのタッグボルトが発売されました。


世間のポケカの波がすごく、

遊戯王とか一緒にがっつりやってた旧友に誘われ、

ポケセンのトレボの事前抽選をしてみたところ…


落選しました。


当選したら緩く始めてみるか〜くらいの気持ちだったのですが、

結局落選したことにより謎の火が着いてしまい、

1週間後には鋼エネルギーのURが手元に揃っていました()


ポケカをやるにあたって、

絶対使いたかったカードが2枚…


サポートのミカンと、デンリュウGXです

金銀時代からプロのミカンちゃんオタクをやっていたので、

ストーリー進めてる時以外は毎回アサギの灯台かアサギジムでレポートを書いてゲームを終わるというウルトラ小学生でした。


ゲームの方も大学時代にORASポケモンを再開して、シングルレート対戦してた時もなるべくハガネールとかデンリュウ使えるようにやってました…

鋼統一でレートなんかもやったなぁ

1750くらいで止まってしまってたが…


そんなわけで作ったデンリュウデッキ

f:id:mokeml:20190105142508j:plain

スリーブもメリープにして、

エネルギーもlegend時代の影エネって言われてるやつを使ってみました。

コケコとかテテフも雷イメージでURで揃えて、

強さはまあぼちぼちなのですが、

とてもお気に入りのデッキです。

新弾で電磁レーダーという雷のGXを2枚サーチできるグッズが出るので今後にも期待ですね!


f:id:mokeml:20190105142719j:plain

そしてミカンちゃんデッキ

たそがれのたてがみしかマトモなアタッカーがいないのが中々につらいところなのですが、

コイル系とミカンちゃんが相性よく、

これも大好きなデッキの1つです。

アタッカーをネクロズマに拘る理由はないので、

今度出るメルメタルGXとか、今後の鋼ポケで優秀なアタッカーが出ることを熱望しています…!

ハガネールGXでめちゃめちゃ強いのとか出ないかなー!タッグチームでもいい。


乙大ポケカ部〜とか誰か乗ってくれるかなぁ

くらいの気持ちで発言してたやつが

レインさん、レミくん、きのーちさん…と

続々とポケカやってくださり、もけみは歓喜しています。


12/27の部活動風景

f:id:mokeml:20190105144209j:plain


1/4 の!

f:id:mokeml:20190105143907j:plain


きのーちさんはちょくちょく遊びに誘っていただいたり、誘ったりお会いする機会も多かったのですが、レインさんやレミくんは大学卒業あたりからガクッとお会いする機会が減ってしまっていて、ほんとにライブくらいでしか会わないくらいだったので、また普通に遊びに誘って集まれたりするのがなんだか懐かしくておセンチなもけみです。

大3くらいの頃とかなんなら毎週くらいの勢いで遊んでたからなぁ


最近シャドバとかやってて、お手軽感があってまあ楽しい(?)デジタルカードなんかもやってましたが、高校生ぶりの紙のカードゲームはやっぱりコレクションもみんなで集まってしか遊べないのもいいものですね…

ソシャゲにハマる高2まではずっと遊戯王やってたくらいカードゲームは大好きなジャンルなので、またぼちぼちやっていけるといいですね!



ここからはその他のデッキとか自己満()

f:id:mokeml:20190105143012j:plain

うちのエース

レックガノンです。


主要ポケを全部HRで揃えたのが美しくて、

エネもまだ全然集まってないですがホロンエネルギー

クワガノンにするためのふしぎなアメもlegend時代のおしゃれ飴にしてみました。(レミくん譲ってくれてありがとう!)

デッキシールドは海外ポケセンのメガレックスリーブで、全体の統一感と強さのバランスがめちゃお気に入りのデッキ!


新弾で今度出るデンジムシが特性で手札から雷エネ2枚になるっていう面白い特性なんですが、レックは基本エネルギーの数で殴るので対象外なのがざんねん…

まあ現状でもめちゃ強いので仕方ないか!

アゴジムシはいまのやつ入れ替えていいくらい優秀なので入れ替えよっと。



f:id:mokeml:20190105143455j:plain

昨日作りたての超バレット

基本的にHRが好きな人間なのですが、

鋼や超、悪タイプは光り方が銀や黒系のほうが似合うので、見比べた上でレアリティを決めています。

このデッキのGXポケモンはレアリティかなり迷いましたが、SRの方が超タイプ感がすごくて、周りのカードとも似合うのでそっちで統一。

エネルギーはのーちさんに譲ってもらった貴重すぎるホロンエネルギー…!

貴重なエネルギーをありがとうございます…!

大切にします。


個人的にはデッキの扱いが1番難しいデッキなのですが、頑張って回数重ねて使い慣れていきたいです。


そんな感じかなー

なかなか世間の波がすごくて全然ポケカ買えませんが、争奪戦みたいになってるなかでも、たまに見つけて買えるのも嬉しいし、探し回るのも嫌いじゃないので現状はそんなに不満はないかもです。


年末年始のお休みも終わってしまい、

またバタバタの日々が始まりますがぼちぼち頑張っていきます!ではでは。